スポンサーサイト

--.--.-- --:-- candy

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人畜共通感染症(ズーノーシス)

2008.07.17 00:29 candy

日本で見られる人畜共通感染症

狂犬病
最も有名な人畜共通感染症です。。世界ではいまだに毎年3万人~5万人の死者が出ていますが、日本では予防接種を徹底したため、約50年前に撲滅されました。しかし、世界から多くの動物が輸入されており、イヌ、ネコ、キツネ、アライグマなどには検疫が必要とされています。

オウム病
ペットのトリに口移しで餌を与えたり、食事中に周りで遊ばせたりすると感染します。風邪に似た症状で肺炎を起こすこともあります。
2002年の「鳥と花の展示会」で従業員と観客の10名が感染発病し、施設が一時的に閉鎖されました。病原体はクラミジアで、オウム、インコ、ハト、ニワトリ、ブンチョウ、ジュウシマツなどが感染源となります。

エキノコックス症
エキノコックスという寄生虫が肝臓などに寄生して起こる病気で、キツネやイヌの糞に混じった寄生虫の卵が口に入ることにより人に感染します。日本では北海道に多く、重度の肝機能障害を起こす恐
れがあります。

Q熱
熱性呼吸器疾患で日本では発生しないと考えられていましたが、家畜・野生動物で保有率が高いことが判明し、10年位前から患者からも病原体(リケッチアの1種)が分離されました。人が感染した場合、インフルエンザのような症状を示し、抗菌薬が有効ですが慢性化すると治療が
困難となります。

レプトスピラ症(ワイル病)
レプストピラ(スピロヘータ科)はネズミの尿中に排泄され、これに汚染された水や土壌を介して人に感染します。
重症では髄膜炎症状~黄疸(ワイル病)になり、抗菌薬治療を行います。

日本脳炎
致死率が高く、治癒しても後遺症を残す疾患で、蚊によりウイルスが媒介されます。(蚊→ブタ→蚊→人・動物の感染サイクル)1950年代に小児を中心に年間数千人の患者が発生していましたが、現在では年間数例となっています。しかし、夏にはウイルスを保有する蚊が発生し、国内のブタの感染が多いので、流行時の「高熱、頭痛、意識障害」の
徴候に注意が必要です。ワクチンが有効です。

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

日時

お問い合わせ・メール

名前:
メール:
件名:
本文:

mixi

mixiもしていますので良かったら見つけてみてね♪ コミュニティも作って極細い活動ですが犬友の皆さんと楽しんでいますので是非コミュニティへの参加を心よりお待ちしております (*^^)v mixiへ入っていない方はメール頂けたらご招待メールを送らせていただきます♪ ID=4902564 コミュ二ティID=4169010

動物取扱業の掲示

★管理人★

Author:★管理人★
●事業所の名称●
ラブ アンリミテッド
●事業所の所在地●
熊本県鹿本郡植木町滴水
●取扱責任者●
坂本 優美子
●登録年月日/有効末日●
H19/5/24
H24/5/23
●登録番号●
山保H19販第6号

友達申請フォーム

訪問人数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。